<飛んでみたいと思ったら>

 パラグライダーは自転車と同様で、法律的には免許がなく、たいていのところは勝手に飛んでも罰せられることはありません。しかし、自転車が自動車専用道を走れないのと同様にルールがあり、例えば空港の近くを飛ぶと航空機の進路を妨害した罪で逮捕されることがあります。あるいは地域によっては地元住人との関係で、フライヤー同士で自主規制しているところもあります。
 また、誰でもできるとはいえ、基本的な技能がなければ事故を起こして痛い目にあいます。基本的なルールを知る必要もあります。ですので、パラグライダーの団体は複数ありますが、それぞれの団体では技能と知識 に応じた、いわゆるライセンス(技能証)を発行しています。

 北海道には各地にモーターパラグライダーのクラブがありますが、スクールを開設しているクラブは一部です。しかし、インストラクター資格者は各クラブにいて、個別に指導を受けることでライセンスを取得することが可能です。
 飛んでみたいと思ったら、あるいは体験だけでもしてみたいと思ったら、まずは北海道動力パラグライダーフライヤーズ協議会へ問い合わせてみてください。お近くのクラブあるいはインストラクターを紹介してもらえるものと思います。

※参考 : 公益社団法人 日本ハング・バラグライディング連盟補助動力委員会

<エンジンなしとの違い>

 このサイトでは、扇風機のようなプロペラを背中に背負い、エンジンを使って飛んでいるモーターパラグライダーの紹介をしています。しかし、実はこのページの背景画像は、エンジンなしで山から飛んでいるパラグライダーの画像です。
 よく、どっちが良いのか?、という質問を受けることがありますが、それは何を目的に飛ぶのかによるので、比較できません。基本的な操作は同じですが、全く違う遊びと思ってください。私は、競泳と、ボンベを背負って潜るダイビングの違いが相当するのではないかと思っています。
 競泳は、体力だけあってもダメで、技術がないと早く泳げません。
 ダイビングは、私はやったことありませんが、おそらくボンベに空気がある限り潜り続けられるんだろうと想像しています。
 これに対して、エンジンなしパラグライダーは、どんなに高価な機材を揃えても、気流をとらえる技術がないと高く・長く飛べません。
 モーターパラは、基本的な技術は必要ですが、ある程度身に付ければ燃料のある限り飛び続けられます。

エンジンなしモータパラ
山の上など高いところに登って、そこから飛ぶ必要がある (離陸と着陸地点が異なるので、移動手段の確保が必要)。海岸など、平地から飛び立てる (たいていはすぐ近くまで車で行け、同じ個所で離着陸できる)。
空気の流れ(上昇気流)をさがす技術、それによって上昇する技術が必要。モーターの推力で上昇することができる。
上昇気流が発生している限り飛び続けられる (4〜5時間飛ぶ人もいるが、見つけられなければ5分で降りてくるだけのこともある)。燃料のある限り飛び続けられる(通常は2〜3時間程度)。
飛べる範囲がある程度限られる (遠方まで飛ぶにはかなり高度な技術が必要)。飛べる範囲もある程度自在。ただし、エンジン音による騒音問題があるので、民家上空など自主規制が必要。

 どちらが良いかというのは、個人の興味・好みの問題です。私はどちらも好きです。

戻る
inserted by FC2 system