<飛んでみたいと思ったら>パラグライダーは自転車と同様で、法律的には免許がなく、たいていのところは勝手に飛んでも罰せられることはありません。しかし、自転車が自動車専用道を走れないのと同様にルールがあり、例えば空港の近くを飛ぶと航空機の進路を妨害した罪で逮捕されることがあります。あるいは地域によっては地元住人との関係で、フライヤー同士で自主規制しているところもあります。また、誰でもできるとはいえ、基本的な技能がなければ事故を起こして痛い目にあいます。基本的なルールを知る必要もあります。ですので、パラグライダーの団体は複数ありますが、それぞれの団体では技能と知識に応じた、いわゆるライセンス(技能証)を発行しています。 北海道には各地にモーターパラグライダーのクラブがありますが、スクールを開設しているクラブは一部です。しかし、インストラクター資格者は各クラブにいて、個別に指導を受けることでライセンスを取得することが可能です。 飛んでみたいと思ったら、あるいは体験だけでもしてみたいと思ったら、まずは 北海道モーターパラグライダー協議会(HMPC) へ問い合わせてみてください。お近くのクラブあるいはインストラクターを紹介してもらえるものと思います。 ※参考 : 公益社団法人 日本ハング・バラグライディング連盟補助動力委員会 <エンジンなしとの違い>このサイトでは、扇風機のようなプロペラを背中に背負い、エンジンを使って飛んでいるモーターパラグライダーの紹介をしています。しかし、実はこのページの背景画像は、エンジンなしで山から飛んでいるパラグライダーの画像です。よく、どっちが良いのか?、という質問を受けることがありますが、それは何を目的に飛ぶのかによるので、比較できません。例えば、流氷の上を飛ぶなんてことは、モーターパラならではのことで、エンジンなしではできません。 基本的な操作は同じですが、全く違う遊びと思ってください。私は、競泳と、ボンベを背負って潜るダイビングの違いが相当するのではないかと思っています。
どちらが良いかというのは、個人の興味・好みの問題です。私はどちらも好きです。 <フライトに関する注意>冒頭に、『たいていのところは勝手に飛んでも罰せられることはない』 と書きましたが、それに類する記述がJHFのホームページにありますので、リンクしておきます。リンク先 : JHFホームページ ⇒ 補助動力委員会 ⇒ アーカイブス ⇒ 公共施設周辺の飛行について 長文なので、その中から冒頭の一部と末尾部分を抜粋紹介します。
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